ACL 水原三星戦を観に、水原まで行ってきた時の記録。

個人的な記録として書き連ねていたものを、この機会に公開しようと思います。

1日目の部分は韓国国内で書いており、その当時の様子をそのままに載せるべくほぼ原文の状態です。誤字脱字や日本語が不自由な点は忖度してください。

2/19

600起床。
フライトは11時なので、9時に空港に着くようにすればよいのだが荷造りを全くしていないのでそのための早起き。
眠気眼でゆっくりと荷造りを開始。
Appleの情報が正しければ)昨夜の現地は凄く寒かったらしいので、
防寒対策をしっかりとしなければ風邪をひいてしまう。
風邪を引いてしまうと帰国できなくなる可能性がある国際情勢でそれは是非とも回避したい。
防寒対策の衣類やカイロ、そして着用義務のマスクを多めに用意してバックパックに詰め込んでいく。
もちろん、Lフラッグとユニフォームも忘れずに。

昨今の情勢上スタジアムで提出しなければならない書類の記入漏れがないか等を確認していると7時過ぎ。
特に国際便を乗るときには余裕をもって行動するというのを心がけている身としてはもうそろそろ出発の最終準備に入って家を出ねば。

7:30 自宅を出発。車で関空まで向かう。

高速道路は堺市周辺を除くと順調に進む。
8時30分に関空に到着。
アシアナ航空のチェックインカウンターを確認しに行くと、既にチェックインがスタートしていた。
偶然、知り合いのサポーターとカウンターで出会う。
その後、座席も1列しか違わないということがわかったので金浦まで行動を共にする。

時間があるので空港のラウンジでしばし歓談し、いざ入国審査へ。

入国審査も無事クリアし、搭乗ゲートに行くもサポーターの姿は僕たち2人だけ。
みんな仁川経由なのか??

(※後から分かりましたが、LCC利用組も含めて仁川組が多かったようです)

とりあえず、ゲート前で搭乗を待つ。

関空1110→韓国金浦1300  OZ1135

搭乗の際に中国滞在歴がないかを確認される。ご時世。

機内はやや空席がある感じ。

機内食を食べつつ、ゆっくりしていると2時間のフライトはあっという間。

10分遅れで飛び立ったが、金浦には定着。

韓国金浦空港 1300

金浦のイミグレーションはすぐに済むということだったが、並んだレーンとタイミングが悪かったのか劇遅。
結果、イミグレで30分以上並ぶことに。なんでこんなところで時間がかかるねんと思っていたが、職員の対応を見て納得。詳細は省きます。

待っている間に後追いの関空便が到着したのか、何人かヴィッセルのユニを着た方が到着。その中には市章フラッグを掲げる名物サポーターさんも・・。

イミグレ通過後、水原直通バスに乗ろうとするも間に合いそうになかったので一緒に来た方が予約していたハイヤーに便乗させていただく。ありがたい。その際に東京から来ていた知り合いとも合流。3人で乗車。

ハイヤーは超便利。本来ならば、金浦空港から水原は地下鉄を乗り換えて行かなければならないのだが、1時間ちょっとぐらいの乗車で彼らの泊まるホテル近くまで行くことができた。

ちなみに、車窓からの印象は郊外の工業都市というイメージで、水原市自体も韓国国内ではそういう位置づけらしい。

移動中の車内にて

さて、ハイヤーを降り、そこからはしばし別行動。
僕は降りた場所の近くにある別ホテルなのでそこから徒歩で移動。1時間後を目処にまた合流することを決めてチェックインへ向かう。
向かっている際に、周辺の様子を見ながら移動できたので雰囲気を掴めることができたのは良かった。

街並み その1

周辺はどストレートな繁華街。これなら祝勝会には困らない。若い人が多く、活気がある。神戸もそういう町であってほしい、と思うぐらい。

小さな店からデパートまでなんでもある。(ピンク系のネオンの店もあった 笑)
泊まるホテルは繁華街から1本筋を入った場所にあった。このホテルの周りにも飲食店がいっぱいある。

チェックインも無問題。
部屋は最上階のシングルルームで、室内もきれい。口コミ通り。(後述するシャワーも口コミ通り)

これで59594ウォンなら良き。
室内wifiの設定などを確認し、スタジアムへと向かう準備。確認書類も忘れずに。

泊まったホテルの室内

1時間経ち、先ほどハイヤーを降りた場所へと向かう。
さきほどのサポーターさんと再度合流。
歩いても行けそうだけど、チケットが当日券でしか入手できないので、万全を期してタクシーで移動しようということになる。
すぐにタクシーが見つかり、5〜10分で到着。めっちゃ飛ばすんよ、タクシーのおっちゃん。

お値段5000₩。安い。日本のタクシーのワンメーター以下。

スタジアム外観は綺麗。周辺も小ぎれいに整備されている。この時点で16時30だったが、すでにヴィッセル側には列が形成。
もちろん日本から来たサポーター。

チケット売り場を探すために周辺をうろうろ。その際に色々と話しかけられる。

「今日はイニエスタが来るのか?」「ユニフォームをくれ」とかウンザリするような感じだったが、1人だけ「キム・スンギュのファンなんだ!」と声をかけてくれた青年がいた。ていうか、水原と関係ないユニフォーム着て・・それって韓国のチームにいた時のスンギュのユニフォームですやん。直筆サインも入ってるやん!!という流れになり、記念撮影パシャリ。ヴィッセル時代のスンギュのグッズ、持ってきたら良かったよね、ごめんね。気が利かなくて。

スンギュのファンだという彼。

その後、水原のユニフォームがマリノスみたいだねという話をしながらチケットセンターを無事発見。後発で来る仲間のために6枚ほど購入発券。

小腹を満たすためにスタグル散策へ。
キッチンカーが4台というさみしい感じだが、フライドチキンを売る(たぶん無許可な)おっちゃんからチキンを買う。10000₩。
大きいチキンが6個とペプシコーラの缶入り。物価感覚がくるってきそうになる。
周りを見ると宅配ピザの箱をもっている人が多い。あとカップ麺をすする人も多い。なるほど、ここはそういう文化なのかと新しい発見。日本のスタジアムにはあまりいないでしょ、ドミノピザとかの箱を持ち歩いているサポーター。(スタグルで出店している場合は除く)

新しい発見というか、文化に触れるのは良いことだ。ACLに来ている実感が徐々に高まってきた。

スタジアム周辺は公園として整備されていたので一周ぐるりと周回して先程の入場列へ並ぶ。

そして、開門(時間失念)。

スタジアムは専用スタジアムなので観やすい。ただ、ユニバー記念のような階段とスタンド地面(簡単に言うとコンクリ打ちっぱなし)なので底冷えする。これは想定外。めちゃくちゃきれいなスタジアムだと思ったし、座席からの光景も専用スタジアムなので良いのだが・・・。アジアのちょっとした洗礼を受ける。でも大丈夫。僕らは極寒の時期のユニバー開催ナイターゲームを経験しているのだ。似たような経験値は既にある。

スタジアム内。

あとはチンタオ(大会スポンサー)などを飲みながら雑談をしつつ、選手が来るのを待つ。やっぱりちょっとだけ寒くなってきた。

ビールを飲む名物サポーターさん。

後発の仲間たちも無事到着し、最前列に陣取り(笑)、練習開始を待つ。

なんだかよくわからないKPOPが流れる中、GKが登場。
僕らのボルテージも当然上がる。
ピッチから席までの距離が近いので目の前で選手がアップを始める。
続いて、全選手登場。
イニエスタ目当ての韓国人がハングルで叫びまくる。
イニエスタ!ユニフォームをくれ!」(これは段ボールに書いて掲げていた)
イニエスタは無視。そら、せやで。
応援にも熱が入る。気温は4度。ここからまだまだ下がるという予報。

両チーム、練習開始。量では負けるが、気概は負けへんで!的な熱量の応援を(日本では珍しく?)神戸側から送り続ける。

キックオフ 1930

そして、いよいよ試合が始まる。
待ちに待った瞬間。

アジアの舞台で、アウェイゲームで、ヴィッセルがいよいよ本気の試合をする。
数年前に韓国であった親善試合とはわけが違う。

本気の90分。

水原は終始、カウンター狙い。
神戸の選手に対して厳しいチェック(プレス)をかけ続ける。
神戸は去年から磨いている「自分たちのリズム」をなかなか出せずにいる。

緊張感がある。
お互い、ミスが多発し、特に見せ場なく45分が終了。
アジアの戦いの厳しさを感じる。
それにしても水原にいるキムミヌ(元鳥栖)は相変わらず怖い左足を持っている。

前半の折り返しあたりでリザーブ選手とコーチのニコラが何やら運営スタッフと言い合いをしていた。
どうやらアップする場所をベンチ横からゴール裏に変更しろと言われているようだ。
変更させられる場所はカメラマンが陣取っている場所と応援席の間のようだが、
明らかに狭くて、シャッターチャンスを狙っているカメラマンの折り畳み椅子と場所が若干被っている。
そこに人工芝シートが何枚か敷かれているので、「そこでやれ」と言われている。
ニコラはそれを聞いてブチキレている。そら、そうや。
ちなみに前半開始直前に副審にニコラは確認して、今の場所で問題ないと言われていたのだ。
僕たちも「おいおい」みたいな感じになる。ざわざわ。
が、結局移動を強要される。
僕たちから5メートルも離れていない極狭な場所でアップを再開するリザーブ選手たち。
後半は流れを変えるべく、頼りにしています!

HT。
気温が0度近くなっている寒空の下、気合を入れるべくビールを買いに行くと売店は行列。
皆、カップ麺を買っている。
驚くべきことに試合中にカップ麺を食っている韓国人が多かった。
韓国のラーメン特有の香りが充満している。(ちなみにそれ用の給湯スペースがあった)
とにかく、列に並んで待っていると一人の韓国人が後ろに並んでいた神戸サポと談笑していた。
彼はFCソウルのサポーターで水原三星は大嫌いだという(i hateと言っていた)。
「きみらも前半を見ただろう?彼らはワイルドなんだ。サッカーをしていない。パスを回さないで試合を進めるんだ。何が面白いんだ。」
結構毒舌な彼だったが、どうやらそう思っている他チームのサポは多いらしい。
「僕たち(FCソウル)はポゼッションスタイルなんだ。マリノスのポステコグルー監督は良い監督だし、ヴィッセルのスタイルも好きなんだ。だから僕はヴィッセルの席にいるんだ」
そう言って、彼はコートの下に着ていたFCソウルのユニを見せた。
「ほかにも他のチームのサポが結構来ているよ。イニエスタ目当てだろうけど、ヴィッセルのスタイルがみんな好きだと思う。水原なんかに負けるな、頑張ってくれ」
彼はそう言い残して自席へと戻っていったが、こういう意見(お世辞?)を現地で言われることはJリーグではあまりないので新鮮。
W杯やEUROといった国際大会だと空港のテレビやホステルのロビーなどでそういう会話を聞くし、実際に話すことがある。
でも、ヴィッセルについて他国のフットボールファンから感想を聞くのは初めてだ。
やはりACLは素晴らしい。

ビールを買って、トイレに行き、席に戻ると間もなくして後半がスタート。

残り45分。どうなるのだろうか。

後半開始。
後半も水原は先程のFCソウルサポの彼のいう通りのスタイル。
神戸も徐々に押していくが、水原の4番が瀬戸際ですべて跳ね返す。
あいつ、めっちゃ良いやん。という感想をこぼしながら応援。

試合は徐々に神戸が支配するも最後の最後で点を決めきれず、そのまま80分台へ。
僕たちの知っている神戸はこういう展開の時に失点をして、消化不足・・というか悪寒を残して試合に敗れてしまうことが多々ある。
ちょっとだけそんな嫌な記憶たちが蘇ってきそうになった時、高徳からのクロスに古橋が合わせて先制。
イニエスタ目当ての韓国人を除く 笑)ヴィッセルの応援席は狂喜乱舞。もう本当に感情が溢れ出た。天皇杯以来のアドレナリンMAX状態。

この瞬間のために無理をしてでも韓国まで来たのだ。
しかも試合終了直前での先制点。
原博美なら「いい時間帯ですね!」と間違いなく言うであろうタイミング。
勝ち点3奪取まであと5分(ロスタイム込み)ぐらい。

どすこい!

堂々たるスコア。

5分後。
そのまま1-0で試合終了。
ACL初アウェイ戦で上出来な勝ち点3をゲット。
海外でのアウェイマーチは最高に楽しかった。
イニエスタのユニフォーム目当ての(アレな)奴らなんてお構いなし。
喜びを分かち合う。みんな笑顔。素敵。

最高だぜ!

では、祝勝会の会場でも探して乾杯しましょうか!という流れになり、撤収開始。
スタジアム近辺でタクシーを拾ってホテルの近くまで行こうということになる。
しかし、タクシーが全くつかまらない。
20分経ってもつかまらないので、スタジアム近辺ではなく少し歩いて大通りまで行って拾うことにする。
その道中に何台もたくしーが通るが、すべて素通りされる。
そもそもタクシーの止め方がわからない。(ハングルでなにか書いてあるが、読めない)
結局、大通りに出てもタクシーを捕まえられず、各々のホテルの近くまで歩いていくことに。
韓国のスーパーマーケットなどに寄ることもできたのでそれはそれで楽しかったが、計1時間ほどかけて各々ホテルに到着。行きは10分だったのに!笑
時間は23時を過ぎていた。
幸いにも宿泊ホテルが繁華街(おそらく水原の中でも屈指の都会部)の中にあったので、
食事ができそうな店が何件かあった。
一度、荷物を部屋に置き、必要最低限の装備でロビーに集合し、入る店を決めることに。
フロントでおすすめの店がないか尋ねても英語が離せないスタッフだったので適当に5分ほど探して見つけた店に入店。
探すポイントは「韓国っぽい店」。

入店後に女主人に「豚か牛かどっちがいい?」と聞かれ、サムギョプサルや!ということになったので豚をチョイス。
すると小皿料理がこれでもかというぐらい出され、メインの肉も大量に置かれ、祝宴に。

宴!宴!

日本ではもうお目にかかれないユッケなども注文し、ビールなどを飲みながら2時間ぐらいかけて初ACLアウェイを互いに語りあった。

カンパーーーイ

ちなみに大宴会の気になるお会計は1人3000円いかないぐらいの値段。激安。満腹。満足。
退店後、すぐ近くにあったセブンイレブンへ興味本位で向かう。
日本のものと似ている部分もあれば、似ていない部分もありそれはそれで楽しめた。
お菓子が安かったので、お土産として何個か購入。

セブンイレブン店内にて。お弁当??

ご一緒していた方々はそれぞれが帰りの行程が違うため、ホテルのロビーで「神戸でまた!」という挨拶の後に解散。
僕のフライトは明日の17時50分に金浦空港
それまで何をするか決めていないが、ぶらぶらと昼過ぎまで水原の街をしようと思っている。

宿泊していたのはベラスイートホテルというホテルでした。

外観も室内もきれいで満足でしたが、2つだけ致命的なマイナスポイントが・・・。

1つ目は部屋の窓から向かいのマンションの室内が丸見えだったという点。笑

2つ目はシャワーの位置がおかしくて、洗面所が水浸しになるという点。笑

それ以外はとても過ごしやすいホテルでした。

海外あるある話。

2/20
翌朝。
9時ぐらいに起床。昨夜の面々の中にはもうすでに空港でチェックインを済ませている方がいるような時間。
朝食を付けていない宿泊だったのでどこかでコーヒーを飲もうと思いつつ、グダグダしているとチェックアウト時間(10時)に。
とりあえず地下鉄に乗って水原駅まで行くことにする。
全く下調べせずに来てしまったので、
金浦空港行きのバスがどこから発車するのかがわからない。
行きも駅を使っていないので駅周辺の雰囲気もいまいちよくわからないので、バスの場所を覚えてからぶらぶらする方が良い。

ホテルの最寄り駅から地下鉄に乗って10分もかからない時間で水原駅に到着。
地下鉄乗車の際に謎のICカードも購入させられたが、返金制度があるようでまずはその返金受付の機械を探す。
探していると、その機械のすぐ先にデパ地下のようなエリアが広がっている。デパートだったら時間をつぶせそう。
とりあえずバス停の場所を知るために観光案内所を目指す。

観光案内所で場所を聞き、バスの時間なども調べるために現地へ向かう。
圧倒的に1時間に4本ペースで仁川行きが設定されている中、1時間に1本だけ金浦行きが設定されていた。
事前に確認しに来ていてよかった・・。
とりあえず券売機で13時55分発の金浦行きのバスの予約をする。1時間に1本の割には既に6割ぐらいが埋まっていた。
最後尾の席を予約して、先ほどのデパートのような雰囲気の建物まで戻る。

先ほど見つけたのはフードコード常設のデパ地下だった。
色々と料理が提供されているようでそれをゆっくりと観察。

ここは最後まで買うか迷ってました。

その奥にはスーパーもあったので、スーパーで隣国の家庭事情を勝手に調査。
僕は海外に来ると絶対、現地でスーパーに寄るようにしている。
ビールコーナーには1つも日本のビールがない癖に日本の醤油とかラーメンとか寿司は売るところに昨今の政治事情を垣間見る。

ビールコーナー

何か買っていこうと思ったが、良さげなものが見つからず上のフロアへ移動することにした。

上の階はふつうのデパート。衣料品や化粧品などが各層ごとに売られていた。
MEN’Sフロアには我らがアシックスも出店していたので、思わずウィンドウショッピング。
デサントのほうが派手に売ってたぞ!負けるな、アシックス!!

がんばれ!!!アシックス!!!!!

そうこうしているうちに時間は12時を過ぎており、今朝思っていた「コーヒーを飲みたい」という欲が再燃。
それに加え、Wifiがある環境で帰りの航空券のオンラインチェックインをしたいということもあり、同じビルの2階部分にあったコーヒーショップでしばし休憩する。
ちなみにこの記録の冒頭はそこでコーヒーを飲みながら書いている。

落ち着いた雰囲気の店内で、wifiもあるというようなシールが貼っていたがwifiのパスワードが全くわからず接続を断念。
(店員に声をかけて聞こうと思ったりもしたが、落ち着いた客足と雰囲気の割にはせわしなく動いていて声をかけるのが面倒くさくなった)
13時過ぎまでゆっくりと過ごす。

バスの時間まで1時間を切ったあたりで再度行動開始。次はバス停の周りをうろうろすることにする。
昨夜の祝宴で仕入れた情報では、駅の周りは場所によっては「観光客があまり行ってはいけないエリア」らしい。

行ったらあかんエリア

そこに注意しながらウロウロしてみる。
若者ばかりで活気がある街。神戸よりも活気があるように感じる。(がんばれよ、神戸市!!)

街並み その2

特に目新しい発見もなく、ウロウロ。
硬貨が溜まってきたのでそれを使い切りたいということもあり、ゲーセンでUFOキャッチャーをしたりしてバスの発車15分前に。
急いでバス停へと向かう。

バス停には空港へ向かう格好をした何人かがバスを待っていた。その中にはヴィッセルサポの方も。
バスが来るまで談笑。
三重在住の神戸サポの方で、ホームの試合の時は名阪国道を通って来ていらっしゃるらしい。凄い。
談笑の間、バス停の前は路駐の車がとっかえひっかえ現れ、大渋滞に。
当然、バスも遅れて到着。

バス到着

三重在住の方は仁川経由だそうで、僕の乗るバスの後に来る仁川行きに乗られるご様子。
またノエビアスタジアムでお会いしましょうと挨拶をして、先にバスへ乗車する。

バスの車内は日本のリムジンバスよりも豪華な感じがする。背もたれもすごく倒れてすぐ寝れるような椅子だ。
ただしバスそのものの乗り心地は悪い。笑
予定では約2時間ほどで着くらしい。
しばらく景色を見ながらぼーっとしようと思う。

バス車内

途中、楽天MINI端末をいじる。
実は無料サポート会員になっていて、海外でのローミングがどのような感じなのかを試したかったのだが、その存在をすっかり忘れていて、バスの中で思い出したのだ。
感想は、結構簡単に使いこなせる端末で、あとは電波さえ良ければ乗り換えてもよいかもしれない。
ただしバッテリーの減りが尋常ではなくぐらい早い。学生時代に使っていたHTC端末を思い出すレベルだ。
データローミング利用でのSNS閲覧なども特に不自由なく、なんならyoutubeなども視聴できた。
(昨夜のハイライトを見て、バスの中で1人にやにやしていた)

気が付くと、空港の手前だった。
楽天MINIを触り、少しうとうとしていたらもう空港に着くと言っているようなアナウンスが流れていた。
周りの乗客も降車準備をしていたように見受けられたので、慌てて支度をする。
そして、バスは空港の停留所に停車。
そのままターミナルの中へ入り、アシアナ航空のカウンターへと向かう。
結構活気がある。昨日とは空港の雰囲気が違うように思うが、出発便と到着便ではやはりテンションが違うものだ。(個人の経験上)

アシアナ航空のカウンターを見つけ、係員にチェックインをしたい旨を告げると、「ここは国内線ターミナルだから違う」と一言。
え?と思い、案内掲示板を見ると確かに「domestic」と書いてある。
そう、寝起きのまま飛び降りたので気がつかなかったが、国内線ターミナルで降りてしまったのだ。
海外でターミナルをミスするのはこれで2回目。1回目はイギリスでLCCを乗り逃したことがある。それ以来気を付けていたのに・・。
しぶしぶ空港ループバスに乗り、国際線ターミナルへ。

到着した国際線ターミナルは到着時と変わらぬ物静かな雰囲気。
帰りの便は(激安だった)ビジネスクラスにしたので、早めに出国審査を受けてラウンジで、心を落ち着かせようと思う。

出国審査もあっけない程簡単に終わり、いざラウンジへ!

ところが、残念なことにビジネスラウンジのクオリティは最悪だった。笑
人もめちゃくちゃ多いし、軽食もサンドウィッチと辛ラーメンだけ。
日本の国内線のラウンジよりも酷い気がする・・・。
結局、30分ほどメールチェックなどをして退室。
プライオリティパスで入れるラウンジに移動することにする。

プライオリティパス・ラウンジに入るなり、昨日一緒に関空から行動を共にしたヴィッセルサポの方と出会う。
一緒にドリンクや軽食などを食べながら談笑。
なんと搭乗する便も同じだということが判明し、バスに乗って帰るぐらいなら関空から神戸まで車でお送りしますよ~という話をする。
ちなみに、ここの軽食はビビンパやサラダ、カレーなど種類が豊富。さっきのラウンジは何だったのだ・・・。

良かった方のラウンジにて。ご飯美味しい!

金浦1755→関空1935

搭乗口

予定より10分遅れぐらいで搭乗開始。
そそくさと乗り込み、離陸を待つ。

さらば韓国よ!

機内では食事をとりつつ、転寝をしつつ・・・であっという間に関空に到着。北海道へ行くよりも早い。
税関などもスムーズに通過。
ご時世柄、発熱チェックなどの機械に複数の空港スタッフがマンマーク
発熱などで止められることなく、到着口へ。

ACL遠征ももう終了間際。最後までご安全に。

高速道路は快適に流れており、その流れのまま神戸に到着。

時刻は22時前。
荷物をほどき、洗濯物の整理。

これにてACLアウェー遠征初陣は完結。
次のジョホールバル遠征はいつになるのであろうか・・・

最終的にこの韓国遠征がACLで唯一の有観客アウェイ戦となったわけです。

仕事のスケジュールを調整して行ってよかった。本当に。

ジョホールバルは幻となりましたが、時間があれば想定していた行程でも忘備録として書いてみようかな。

W杯とはまた違う楽しみ方が経験できて良かったです。

優勝したら来年も行けるのになぁ・・・・どうかなぁ・・・・。