ヴィッセル神戸歴代外国籍選手紹介 後編(2012~2019)

というわけで後編です。

酒を飲んだ状態で書いているので誤字脱字があると思いますが、シラフになったときにチマチマと修正していくので許してください。(6/14 0:47)

 

では、2012年からどうぞーー

-----------

【12-13】

イ・グァンソン

f:id:lovekobe1987:20190614115213j:plain

福岡では正真正銘のスタメンでしたね!

193㎝の長身でガチムチなCB。加入間もないながらもスタメンに抜擢されたりしたポテンシャルの塊。将来性豊かだったが、チーム内部のゴタゴタ(相次ぐ監督解任)の為、開花させることができなかった。正直スマンかった!

 

【12】

フェルナンド

f:id:lovekobe1987:20190614115316j:plain

あのとき決めてたらなぁ・・・

「2012年は日本人選手と韓国籍選手だけで行くんや!」というパワーポイントマン高橋悠太GM(当時)の号令虚しく、急遽夏に加入したブラジリアン。加入当初からその実力を疑われていたものの、途中出場したAWAY清水戦で絶好のゴールチャンスを外し、万事休す。1点も取れず帰国。

 

【12】

アンデルソン

f:id:lovekobe1987:20190614115451j:plain

プレーすらみたことがない。。

サントスFCのメンバーとして11年のCWCに参加したボランチ」という触れ込みも実は帯同していただけで試合には出ていなかった人。神戸では2試合ぐらいベンチ入りしてたけど、やっぱり出場せず。YOUは何しに日本へ。

 

【13】

エステバン

f:id:lovekobe1987:20190614115553j:plain

誰かに似てるんだけどなぁ・・・

彼のおかげでJ2を無事に戦い抜くことができたようなもんです。元コロンビア代表。確か札幌にいたダニルソンと仲が良かった。とにかくボールを奪うのが上手な選手でした。本格派ボランチという感じ。常にすごーーーく良い匂いを身に纏っていました。確かシャネルの香水だったはず。奥様も南米美人でした。

 

【13】

マジーニョ

f:id:lovekobe1987:20190614115629j:plain

地味に大活躍でした。

2代目ヌルヌル系ブラジリアンドリブラー。初代よりももっとヌルヌルしてました。桜庭和志が大晦日に叫ぶぐらいヌルっとしたドリブルをします。

ちなみにブラジル時代は「黒いメッシ」(Messi Black)という異名をサポーターから貰ったそうです。なんだかカッコいい。意外とシュートも上手くて38試合9得点というなかなかの数字を残しております。呪いのようなチャントは大好評でしたね。

 

【13-15】

カン・ユング

C契約の青田買いSB。ローン移籍で色々なところへ放浪させられておりましたが、通算出場数も神戸での1試合しかぐらいしかないはず。どんなプレーだったかの記憶は完全にない。

 

【13】

キム・ソンギ

f:id:lovekobe1987:20190614115714j:plain

似てるでしょ。

北朝鮮代表のCBでセレッソ大阪からローン加入。神戸では出たりで出なかったりであまり印象にないですが、翌年に加入した水戸ではスタメンで出てましたね。そこらへんのことは水戸の方にお聞きください(笑)

どうでも良いことなんですけど、有酸素運動マンに似ていますよね。(サバンナの八木ちゃん)

 

【14】

シンプリシオ

f:id:lovekobe1987:20190614115745j:plain

太りそうな雰囲気があるもんね・・

セレソンASローマで不動のボランチだった彼がセレッソに来た時もびっくりしましたが、神戸加入の時もまたびっくりしました。「ウイイレで使ってる選手やん!」ってなもんです。今やそういう衝動には慣れてしまっている我々ですが、初心忘るべからず。すごくワクワクしたんですよ。早く実際に神戸のユニフォーム(ロケット団ユニ)を着ている姿を見たくて開幕戦を見に行きましたもの。土砂降りの等々力まで。そしたら目の前で得点してくれて・・・。雨を忘れるぐらい嬉しかった思い出です。ただ、怪我明けに見たらブヨブヨのおデブちゃんで、その体型を維持したまま退団していきました。

 

【14-16】

ペドロ・ジュニオール

f:id:lovekobe1987:20190614115824j:plain

足長っ!

ガンバ在籍時に途中交代に腹を立てて、西野朗にユニフォームを投げてそのまま中東へ旅立っていったという印象が強かったので「どんなD×Nやねん」とか思っておりましたが、なんてことないめっちゃナイスガイ。神戸では一切問題行動を起こさず。なんならシュートもパスもドリブルもキレッキレで良い印象しかない。息子と顔がめっちゃ似ている。this is イケメン顔。

 

【14-15】

マルキーニョス

f:id:lovekobe1987:20190614115917j:plain

鹿島時代にスパサカの企画で加藤未央に自慢の腹筋を見せてキャーキャー言われてましたね。俺も言われたかった。。

鹿島アントラーズでの鬼のような活躍と横浜Fマリノスでの大復活劇を、敵として目の当たりにしているわけでして・・彼の加入報道が出た時には「37歳?38歳?知ったこっちゃねぇ!ヴィッセル本気や!ACLや!」と強がっておりました。いやもう本当に(悪い癖で)年齢だけが気になる木でしたが、全然大当たりでした。確かに鹿島の時のような躍動感は消えていましたが、熟成モルトウィスキーみたいな芳醇なプレーで年齢に対する不安も消えていきました。が、まさかのネルシーニョ監督との衝突があり15年の8月から雲隠れ状態に。結局、我々の前に姿を見せることなく退団のリリースが出されました。その年の11月に帰国しましたけど、その際に関係者が一部のサポーターに帰国便の情報を公式発表前に漏らしていたりとかして、それってどうなんだろうねと思ったりしていました。そういう忖度があるのはアベのせいだ!!(ということにしておこう)

 

【14-15、18】

チョン・ウヨン

f:id:lovekobe1987:20190614120033j:plain

若き日のたかじん

通称たかじん。元々は京都サンガ所属で13年は(京都から)磐田にローン移籍していた。磐田がその年にJ1グッバイしたので、神戸に完全移籍で加入。当初は守備が荒々しいちょっとテクニックのある使い勝手の悪いMF、とかいう最悪な印象だったが(磐田時代の印象が最悪だったのだ)、なんと神戸で才能が開花。守備もできて、パスも出せて、FKでえげつない弾道のやつを決める選手になっちゃいました。チームキャプテンにも任命された翌年に中国へ高額移籍しちゃうけど「やっぱ好きやねん」とか言うて18年に復帰。が、半年でシャビ大先生のいる中東へ。ちなみに移籍当日にシャビとガビとのスリーショット写真をインスタにあげちゃうぐらいノリノリの移籍でした。そして、チョン・ウヨンに誘われて移籍してきたキム・スンギュは涙目なのでありました。(そこの部分は後述します)

 

【15】

フェフージン

f:id:lovekobe1987:20190614120103j:plain

爽やかイケメン

半年だけ在籍した幻のMF。加入当初はボランチの選手としてメディアで報道されていたが、ふたを開けてみるとイケイケなドリブラーでした。心を整える名人である長谷部誠先生も元々はイケイケなドリブラーでしたから、まぁその何かしらの関係性があったんじゃないですかね。知らんけど。前述のレアンドロ(3世)の復帰もあって、登録枠の関係で半年で帰国していきましたが、去年突如の甲府加入で日本にカムバックして一部のマニアを驚かせました。

 

【15】

ブエノ

f:id:lovekobe1987:20190614120129j:plain

驚いた顔

鹿島からのローン加入選手。いつも驚いたような顔をしている。フィジカル面でのポテンシャルはセレソンレベル。日本代表 DF昌子源をして「ライン際で刈り取るスライディングはヤバい」。ポテンシャルは世界レベルなのですが、試合中に「え?寝てた??」っていうぐらい浮ついたプレーを連発することもあった。開花予想はもうそろそろのはずですが、神戸戦以外で開花宣言してください。

 

【16-17】

ニウトン

f:id:lovekobe1987:20190614120217j:plain

子供かわいい・・

愛妻家であり、子供大好き。重量感マックスのボランチ。とにかくスケールとフィジカルがデカい。試合後にゴル裏の太鼓を奪ってドンドカ叩いちゃうような人です。勝利時はよくチャントに合わせて踊っていました。ブラジルでは選手バスの非常口を蹴破ってバスの屋上に出て、自サポーターを煽っていました。(本人のインスタ参照)

ブラジリアンの王道を行くような明るさでサポーターを魅了していました。2年しかいなかったのに凄いインパクトを残していきました。

 

【16-19】

キム・スンギュ

f:id:lovekobe1987:20190614120305j:plain

夏にやっぱり移籍しちゃうのかなぁ

若いときから韓国ではスター選手で、もちろん韓国代表GK。ウヨン先輩から「来い」と言われて移籍してきたのにすぐに先輩が移籍しちゃった可哀想な選手。一応、ウヨン先輩とは18年に半年だけ一緒にプレーしています(笑)。

甘いルックスで女性サポーターをメロメロにしています。ものすごい努力家でチーム練習後にもずっと個人練習をしているような人。至近距離からのシュートへの反応にめちゃくちゃ強い。最近は枠の関係などで理不尽な起用が増えている。他チームのサポーターからは意味不明だと罵られるんですけど、僕らだってよくわからないんです!!!

 

【17-19】

ウェスクレイ

f:id:lovekobe1987:20190614120330j:plain

ちなみにチャイルディッシュ・ガンビーノは「this is america」をうたってる人です。

3代目ヌルヌル系ブラジリアンドリブラー。チームの方針に微妙に馴染んでいなかったので神戸での出場機会は少なめ。チャイルディッシュ・ガンビーノにそっくり。

 

【17-19】

ルーカス・ポドルスキ

f:id:lovekobe1987:20190614120410j:plain

さぁ、知り合いを探してみよう!(ニヤニヤ

言わずと知れたドイツ代表の王子様。ガラタサライからのまさかの加入。加入セレモニーやメディア展開も実に盛大でした。FlightRaderで搭乗便を追っかけるネットストーカーが続出しました。

やっぱり彼凄いですよ。守備しないとか言われてますけど、守備はちゃんと最低限はしてますし、やはりアタッキングサードのエリアでボールを得ちゃうと怖さがマシマシになります。パスも上手です。最近はスペイン閥にお株を奪われて拗ねちゃっていますけど、契約期間内は存分にその実力を見せつけてほしいと思ってます。

あ、そういえばお披露目会の写真に何人か知り合いが映っていましたけど、あれって確か平日の昼過ぎだったと思うのですけど、皆様はお仕事はどうしていたのでsh・・。

 

【18】

ティーラトン

f:id:lovekobe1987:20190614120434j:plain

ブンちゃんの子供と目が合っただけで泣かれてしまったのもいい思い出です。ごめんなさい。

タイでは「タイのロベカル」と言われていたらしい。愛嬌のある紳士的な選手でした。通称 ブンちゃん。当初はJリーグのプレースタイルに苦慮してたが徐々にフィット。終盤は不動のレギュラー。なんで1年で見切りをつけたのかわからない。(19年は横浜Fマリノスに加入)

 

【18】

アフメド・ヤセル

f:id:lovekobe1987:20190614120538j:plain

良い選手でした!

カタール国籍初のJリーガーだったような気がする。主にCBとしてプレー。奇抜な髪形から想像できる非常にアクティブなCB。結構いい選手だったのでもう1年みてみたかった。SNSと外車大好き。

 

【18-19】

ウェリントン

f:id:lovekobe1987:20190614120606j:plain

ゴールパフォーマンスもすごいんです。

実は5年ぐらいJリーグでプレーしているガチムチFW。フィジカルモンスター。

困ったときに多用される「ウェリボール」の教祖。反町康治が好きそうなタイプ。

フィジカルだけではなくて足下の技術もそこそこある。FWなのに自陣の最終ラインまでボールを追っかけまわすことができるスタミナモンスターでもある。

エキサイトしてGKをぶん投げたりしましたがあれは審判とちょっかいを出したオレンジ色のロコロコチームのスタッフが悪いので、そこらへんはおまえらわかt・・

 

【18-19】

アンドレス・イニエスタ

f:id:lovekobe1987:20190614120641j:plain

彼のプレーを生で見れる幸せをいっぱい感じましょう

説明不要の現代フットボールにおける最高のMF。

彼のプレーに33億円の価値を見出せそうな気がするから怖い。(真面目)

彼のおかげで小柳ルミ子は結構な頻度でスタジアムにいらっしゃいます。神戸在住の往年のファンの方々、良かったね!

サインも気軽に応じてくれますけど、あまり押し合いへし合いしたらダメですよ!

憶測ですが、埼玉県はあまり好きじゃないらしいです。

 

【19】

ダヴィド・ビジャ

f:id:lovekobe1987:20190614120724j:plain

年齢を感じさせないぐらいフィットしてきています。

スペインが生んだ生粋のストライカー。ボールがこなくてもずっと相手DFと駆け引きをする姿を見ていると惚れ惚れしちゃう。ちゃんとボール出したれよ!!スペイン代表歴代最多得点記録保有者。すごい・・・・。

 

【19】

ダンクレー

f:id:lovekobe1987:20190614120752j:plain

磐田戦のハンドは神戸のCBが通る道になりつつあります。ごめんね、磐田さん。

「前目の補強はパーフェクトだけど、あれ?DFラインボロボロじゃない?特にCB。」という内外からの指摘に応えるべく連れてきたブラジル人DF。ぶっちゃけ有能です。足も速い、ボールを刈り取るのも上手、前線にズバッとパスを通せる・・言うことなしでしょ。A磐田戦で真っ向勝負のハンドをして退場になりましたが、気持ちはよくわかります。

 

【19】

セルジ・サンペール

f:id:lovekobe1987:20190614120835j:plain

後ろ!後ろ!

ピケとイニエスタ口説き落としたというブスケツ2世。怪我がちだったためなのか加入して間もないころはおぼつか無いプレーが多かったが、徐々に本領発揮。あともうちょっとで完全体になりそうな雰囲気。神戸の低迷のスケープゴートにされて可哀想ですが、見返すのも時間の問題かと思います。プロテニスプレイヤーのお兄ちゃんと顔がそっくりです。

 

 

-----------

 

いや~長かった。

どんだけ獲得してるねん。マスターリーグ(ウイイレ)かよ。

でも、後編のほうが紹介選手は少なかったような気がする。(追記;そんなことはありませんでした)

それは良いことなのか悪いことなのか・・・まぁそんなことはさておき、お付き合いいただきありがとうございました。

私見たっぷりなのでノークレームで基本的にお願いします。

あ、あと「V.I.P」に関する詳細は他のメディアさんの記事を見たほうが賢いと思います。

 

 

 

次回は、サッカー史のるつぼ。

ヴィッセル神戸歴代監督紹介のコーナーでお会いしましょう!!!!

たぶんすごいことになると思うよ!

やる予定はないけど。

 

 

またねー。