ヴィッセル神戸歴代外国籍選手紹介 前編(2006~2011)

note界隈で流行っている「推しチームの歴代外国籍選手紹介」。

残念ながらぼくはtwitterをしていないので直接その流れに乱入できないのですが、オフシーズンの王様である我らがヴィッセル神戸が一向に出てくる気配がいないので、早起きしたついでにドバっと書き殴ります。

あんなこと、こんなことあったでしょ?っていう 思ひ出 を散りばめたセンチメンタルな記事になればいいなぁと思っております。

95年からスタートしているチームなのですが、初めてJ2に降格した2006年から現在までに在籍した選手をとりあえずはご紹介しようと思います。

 

--------------

追記→長くなったので前後編の2本立てになりました。

--------------

 

【06】

バロン

f:id:lovekobe1987:20190613071213j:plain

バロン

甲府ジェフ市原(当時)、清水、鹿島、仙台と渡り歩いて神戸に行き着いたブラジル人FW。10試合に出場するも0得点でフィニッシュ。というのも在籍期間は3か月しかなく、あっという間にアビスパ福岡に移籍していきました。なんの印象もない。

 

 

【06】

レアンドロ

f:id:lovekobe1987:20190613071539j:plain

レアンドロ2世


皆さんの記憶に新しいレアンドロではないレアンドロ。界隈での通称は「2世」。確か夏のウィンドウ期間に移籍してきた気がする。

正直、記憶に残っていない。

 

 

 

【04-06】

ホルヴィ

f:id:lovekobe1987:20190613071644j:plain

ホルヴィ

未だにサポーターからの支持を集めるナイスガイ。ハシェック氏が連れてきた万能MF。このレベルの選手がJ2にいたら無双できるよねっていうレベルの選手でした。だってチェコ代表だぜ?全盛期のネドベドとかとポジション争いしてたんだぜ?

大事な試合で怪我しちゃったりとかしてたのが勿体なかったなぁ・・。

帰国後は母国の名門チームを渡り歩き、CLやELにも出場。EL最年長得点記録保持者にもなったらしい。誇らしい。

 

 

【06】

カン・ヒョウ

C契約組。試合帯同すら無かった気がする。夏に退団後、行方不明。

 

【03-12】

パク・カンジョ

 

f:id:lovekobe1987:20190613072003j:plain

レーサー転向宣言後のカンジョ

日本生まれの韓国籍。小柄ながらもスタミナ抜群でなんでもできちゃう選手。突如として現役引退を発表して、ボートレーサーに転向しようとしたり、何を考えているかわからないサイコパスみたいな選手でもあった。

韓国代表選出歴もある。

三浦知良と仲良しで、ゴールパフォーマンスのカズダンスは公認されているらしい。

実家は尼崎にある鉄板焼き屋さんでした。(閉店されています)

 

【06-09】

キム・テヨン

f:id:lovekobe1987:20190613072224j:plain

テヨン

実は韓国ではエリートコースを歩んできていた選手。高校卒業直後にヴィッセルへ加入。神戸時代は出場機会に恵まれず、ローン移籍を繰り返す。

試合には出ていなかったが、あどけない可愛らしいお顔立ちで神戸の女性サポーターの心を鷲掴みにしておりました。その後、熊本では主力選手として頑張っておりました。

 

 

【06-07】

エメルソン・トーメ

f:id:lovekobe1987:20190613072700j:plain

トーメ


何故、当時J2の神戸にやってきたかわからないCB。ガチガチのプレミアリーグ選手だった彼はまさに「The Wall」(イングランド時代の異名)でした。

見た目は怖そうだけど、ブラジル人らしい愛嬌の良さも兼ね備える、(選手からは)頼れる兄貴的な存在だったらしい。07年に神戸で現役を引退しましたが、その際に「このクラブで引退したいと思える、そんなクラブでした」という名言を残す。引退後はエバートンかどっかのスカウトをやったりしていたらしい。

ちなみに過去在籍していたチェルシーFCの公式サイトに掲載されたトーメの記事を見つけたのでURLを貼っておきます。wonderwall・・引退セレモニーでも流れていましたね。この曲を聴くと、セレモニー中に泣いていたトーメをいつも思い出します。

https://www.chelseafc.com/ja/news/2018/5/24/wonderwall

 

【06-07】

ガブリエル

f:id:lovekobe1987:20190613072809j:plain

ガブリエル

通称 ガブちゃん。短髪で天然パーマ。

ブラジルのチームから期限付き移籍で加入して、スーパーサブとして重宝される。J1昇格後の07年に、田んぼ状態の日立台でロングシュートをぶち込むという記録よりも記憶に残る選手。

youtu.be

 

【07-08・15-18】

レアンドロ

f:id:lovekobe1987:20190613073232j:plain

3世

皆さんの記憶に新しい神戸のレアンドロは彼です。通称「3世」。

大宮や山形にも在籍。山形時代は無双。その時の印象が強く残ったらしく獲得に至ったという記事を見た記憶がある。今みたいにウェイトコントロールに苦慮していない元気ビンビンの彼のおかげでJ1昇格1年目は楽しく過ごすことができました。ちなみにガブちゃんと同じく、田んぼ状態の柏戦で彼も素晴らしいループシュートとヘディングを決めておりますです。感謝。

08年は開幕早々に磐田の加賀にクソみたいな殺人タックルを食らい、長期離脱。復帰以後は調子も上がらずそのまま終幕。その後、パナソニックによる引き抜き工作でチームを去るも、巡りめぐって神戸に復帰。スピードでぶち抜くことはなくなったものの、熟練工のようなシュート技術でネルシーニョ体制を支えてくれました。またしても感謝。東京Vでも頑張ってほしい。

 

【07-11】

ボッティ

f:id:lovekobe1987:20190613073335j:plain

ボッティ

外国籍選手としては歴代最長の5年在籍。

神戸に来る前は全北現代ACL優勝に貢献した選手。守備をしない攻撃的なMFと思っていたら守備もちゃんとしてくれる超有能選手でした。彼が出場していない試合の神戸の弱さったらもう・・・。とある解説者に「神戸の心臓」と評されていましたが、まさにその通りでした。パスも良し、シュートも上手い、走り回ってくれる・・歴代トップクラスの優良印。最後はブラジルで引退したっぽい。今でもFBでサポーターと交流していたりもする。

息子のジョナサンも可愛かった。(なお、今は普通の兄ちゃんになっている模様。みんなでインスタグラムをチェックしよう!)

 

【08-09】

キム・ナミル

f:id:lovekobe1987:20190613073623j:plain

ナミル

通称「ヒョン」。韓国では人気アナウンサーと結婚しちゃうぐらいの超有名選手。もちろん韓国代表。前評判で「韓国の掃除機」と呼ばれていたが、神戸でもその評判通りの活躍を見せてくれました。日本でのイメージは「ハーフライン付近からオウンゴールをぶち込んでしまった選手」という印象のほうが強いかもしれません。

彼のおかげで韓国国内でヴィッセル知名度が上がり、韓国籍の選手獲得の際に有利に働いたいう逸話もあります。

youtu.be噂のオウンゴール

 

【09】

アラン・バイーア

f:id:lovekobe1987:20190613073751j:plain

すっぽんバイーア

カイオ・ジュニオール氏が懇願して連れてきた選手。ヘアスタイルとPKの蹴り方が独特ということで来日前に早くも話題になる。日本のサッカーに慣れるのに苦労していた印象だが、ガンバ大阪戦でガチャピンさんに すっぽんマンマーク をし続けたことで記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。「あんなことをされたのは初めてだ」とは当時のガンバの監督だった西野朗氏の弁。ちなみに独特の蹴り方をするPKは公式戦では披露されませんでしたが、練習試合では披露されまして現場にいたサポーターからは「おぉ~!」という感動の声が発せられたということを付記しておきます。

 

【09】

マルセウ

f:id:lovekobe1987:20190613073848j:plain

例のパフォーマンスをするマルセウ

こちらもカイオ・ジュニオール氏が懇願して連れてきた選手。ベンフィカから加入ということでワクワクしたものの、キャンプからずっと怪我がちでコンディションも整わず、実力を発揮せぬまま帰っていきました。一応、4点決めてるんですけどね。全く印象に残ってないのです。。。あ、ゴールパフォーマンスは可愛かった!でも、それぐらいの印象です。

 

【10】

エジミウソン

f:id:lovekobe1987:20190613074015j:plain

エジミウソン

大分では英雄のエジミウソン。とにかくドタバタと走りまくるブラジル人ボランチ。神戸のサッカーにはフィットせず、1年で退団。

 

【10-11】

イ・ジェミン

f:id:lovekobe1987:20190613074211j:plain

(あくまでもイメージ画像です)

快速FWとして途中加入。確かに足は速かったが、全くゴールが決まらず。

酒気帯び運転でコンビニに突っ込んで現行犯逮捕されるという前代未聞の騒動を引き起こして解雇。何しに来たんや。

 

【10-11、13】

ポポ

f:id:lovekobe1987:20190613074304j:plain

ポポ

ドッカン系シュートと言えばこの人です。シュート練習時に流れ弾が当たらないかヒヤヒヤします。けど、彼のシュートは凄いんです。一度見たら病みつきですよ。ボールを持ったらゴールまでまっしぐらに突っ込んで行きます。けど、たま~に味方に絶妙なパスを送ったりします。マルシオリシャルデスのバーターとして浦和レッズに移籍しちゃいましたが、13年に再び戻ってきてくれたナイスガイ。

youtu.be(音量注意)

【11】

ホジェリーニョ

f:id:lovekobe1987:20190613074448j:plain

左利きのドリブラーでしたね

記憶にないですか?初代ヌルヌル系ブラジリアンドリブラーの彼ですよ、彼。覚えてないですか?試合ではCKのキッカーとかしてたんですよ!僕はこういうヌルヌルっと相手を抜いていく(決してヤラしい意味ではない)選手が好きなのです。

 

 

【11-12】

ペ・チョンソク

f:id:lovekobe1987:20190613074703j:plain

本物

f:id:lovekobe1987:20190613074635p:plain

その1

彼なら覚えてますか?そうです。小藪ですよ、小藪。

本人も「似ているのは仕方ない(怒)」と公認しておりました。なので小藪です。ちなみに韓国時代のあだ名は「唇」だそうです。小藪のほうがマシかもしれないですね。彼の成績は特筆することはありません。出場6分で退場処分を食らったとかぐらいの記憶しかないのです。2年ぐらい前にACLに出て点を決めている彼を見たような気もします。

 

--------------

というわけで、ここで前編は終了です。

後編は近日中にまた書きます。